90分ほどプレイしたレビュー
明らかに自分には合ってないゲームということは理解している前提でやってみましたが
思った以上にクオリティが高くてビックリした
ニキのかんたんな紹介
まずこのゲームは“ニキシリーズ”と呼ばれる程度に結構歴史のある作品だったりする。
なんと5作品目である
ニキシリーズとは主人公「ニキ」がコーデの力で様々な困難を乗り越えていく物語を描いた着せ替えコーデRPGシリーズ。
全世界で配信中の『ミラクルニキ』と『シャイニングニキ』は共に累計DL数が1億回を突破。
そんなニキシリーズの5作目にあたる最新作『インフィニティニキ』は2024年12月5日にリリース。
ニキと聞いたら、なんj語録のよろしくニキーの方が先に来てしまい、なんjのゲームか…?と最初思ったが
「ニキ」という少女が冒険するゲームという内容でした。
今作はアクションと衣装が紐づいており
状況に応じて衣装を切り替えながらオープンワールドの世界を冒険していくゲームです。
どんなゲーム?
超簡単に説明すると、
原神+バランワンダーワールド
と言ったところでしょうか。
バランワンダーワールドは2021年度のクソゲーオブザイヤー大賞を受賞してしまった作品なのだが、インフィニティニキはクソゲーではないので安心してほしい。(あと無料だし)
衣装ごとに特殊アクションが設定されており、その設定がそのままバランワンダーワールドだから説明がしやすいのでツイッターでそのように言う人がそれなりにいた。
また作風的に“女児向けの作品”として紹介しても問題ない内容だと思いました。
昨今のオタク向けゲームと違って布面積が少ない服などはなく
ふりふりでキラキラでふわふわした衣装しか登場しない
ゼルダの祠みたいなのもある
このようなパズルがいろんな場所に配置されている。
クリア報酬は衣装のレシピを解放するための、素材が手に入る。
コーデバトル
「テーマ」に沿って衣装やアクセサリを構成し、採点してもらうミニゲーム
序盤なのでコーディネートするほど衣装が無かったのだが、選択肢が増えてくると構築に結構頭を使いそう。
釣り
意外にもそれなりに、駆け引きがある。
フォトモード
結構多機能で今風に調整されている。
キャラクターも衣装もなんでもキラキラしているので、もはや勝手に映えるSSが撮れる。
どんな風にゲームが進行するのか
ゲームループはこんな感じだ
- “奇想の星”というアイテムを集める
- インフィニティハートの画面で衣装のレシピを解放する
- 奇想の星によってひらめきを得て衣装のレシピを思いつくということらしい
- 衣装を作成するための素材をフィールドで集める
- レシピの項目から衣装を作成する
- 出来上がった衣装によって、新アクションが開放
- 例えば空中を滑空できるようになるなど…
- 新アクションを使って先へ進む
- 物語が進み、①へ戻る
ストーリーを無視して歩き回ってしまうと上記のゲームループに入らないため出来る事が増えないので最初はストーリーに沿って進むことを推奨する。
私は序盤にすべてを無視して歩き回っていたのだが
ただ、それでもいろんなランドマークがあるので意外と歩き回ってるだけでも楽しかった。
大体見えている場所にはどこでも行ける。
総評
いいところ | 微妙なところ |
---|---|
グラフィックが綺麗。全体的に可愛い系 移動やジャンプなど操作性が良く、気持ち良い フィールドが思った以上に広く、ランドマークもたくさんある フィールドの探索要素が膨大 イベントシーンがたくさんある ミニゲームがいろいろある | 戦闘コンテンツは実質ほぼ無し UIが全体的にわかりにくく独特 素材を集めないとストーリーが進まない |
こんな感じだろうか。
とにかくもし、気になったのであればぜひ触ってみてほしい。
子供向けと思いきや、意外と大人でもハマってしまう魅力がある。
ただ、ゲームの進め方がわかりにくいので割と詰まりやすいため攻略wikiも紹介しておく
おまけ
プレイ中に遭遇したバグ
コメント