日本語トレーラー
時間がかかりそうなゲームは避けられがち
「このゲーム面白いからやってみて!」とハイエンドゲームをおすすめしても相手から「時間がかかりそうだから……」と尻込みされることが多い
特に、普段あまりゲームをやらない人には特にその傾向が顕著だと思う
その理由はシンプルに時間が無いから
シングルプレイのゲームですら「クリアまでに時間がかかりそう」というイメージで断られてしまうことが少なくありません。
長いのはちょっと…
さらに仕様が煩雑で終わりの見えないオンラインゲームになると、ハードルは一層高くなります。
装備の準備、ロビー、マッチングの設定、仲間とのスケジュール調整など、協力プレイのために必要な情報量や手順の多さは、初心者や忙しい人にとって大きな負担になります
アドバイスを貰いながらプレイするにしても情報量が非常に多いので理解することに精一杯になってしまいゲーム自体を楽しめなかったり、様々な問題が考えられます。
このような現実を踏まえると、オンラインゲームを気軽におすすめするのはなかなか難しいと感じる…
しかしナイトレインは、そうした従来の煩雑さを解消し、誰でも気軽に楽しめる協力ゲームの可能性があるんじゃないかなと期待しています。
ナイトレインが手軽に遊べそうな理由
まだ遊んでないので出ている情報からイメージしているだけなのですが…インタビューでかなり具体的な情報を出してくれているのでそんなにズレていないとは思っている
インタビューに関するまとめは↑の記事からどうぞ
1. 装備の持ち込み不要
多くの協力型のハイエンドゲームでは、事前にソロで遊んだりして装備やスキル構成を整える必要があります
またストーリーをある程度進行させないとマルチプレイが開放されません。
(例えばモンスターハンター,Warframe,ディスティニー,Division,ヘルダイバー2,などなど…)
しかしナイトレインではそれらが一切不要です。
プレイヤーは毎回レベル1の状態からスタートし、ランダムに生成されるランドマークからアイテムや装備を獲得しながら進行します。
そのため複雑な準備をしなくてもすぐにプレイを始められます。
2. 短時間で完結するプレイ時間
インタビュー記事によると1回のプレイが長くても約40分で完結する設計になっているとのこと
これにより長時間ゲームに没頭できない忙しい人でも気軽に遊ぶことができる。
また友人同士で「短い時間だけ遊ぼう」といった誘いがしやすくなる。
3. 初心者にも優しい設計
戦闘自体も主な機能は以下の通り出来る事が少なく、シンプルなのでわかりやすい
- 移動
- 攻撃
- 戦技
- ジャンプ
- ガード
- 回避
勿論元が死にゲーなので基本的な難易度は高いと思われるが…
↑に書いた戦闘部分も含めて、システム的な煩雑さが少なく根本的な部分がシンプルでわかりやすい設計になっているためゲームの全体像を理解しやすい
そのため初見の初心者でも入り込みやすい。
またマルチプレイの仕様もシンプルで例えば、倒した敵の経験値は全員に共有される誰が経験値を貰うべきか?と話し合う必要はない。
HPが0になるとすぐ死亡ではなく、瀕死状態になり仲間に助けてもらえば復活できる。仮に助けが来なくても自動的にリスポーンする。
- 戦って経験値やドロップ品を集める。
- 誰が何欲しいとかは相談すべきかもしれないがそれはそれで楽しそう
- ダンジョンの奥で宝箱を開けて装備を手に入れる。
- とにかく強くなればいい。
強くなるには集まって敵を殺せばいい、ただそれだけ。
対人要素を省いたショートRPGが流行るかも…?
一時期『Apex Legends』というオンラインゲームが非常に流行ったことを覚えている人も多いと思います。
基本無料で敷居が低いというのは前提としてこのゲームが流行した理由の1つにスキルセットや装備を準備する必要がないことがあると思っています。
実際に遊んでみると『Apex Legends』は操作が複雑で覚えることも多いゲームでしたがゲームを始めるまでの敷居が非常に低い点が、人口を多く確保できた理由だと考えています
ナイトレインにも、同じような要素がある
前述したとおり、準備が不要という共通要素があります。
もちろん遺物という要素があるので完全に0では無いですが、1回目、2回目のプレイであれば無くても全く問題ないでしょう。
しかしこの1回目、2回目のプレイにすら辿り着けないユーザーはかなり多いと考えています。
皆さんも自分が何百時間もプレイしたゲームを他人にオススメした時に「時間かかりそう」と断られた経験は結構あるんじゃないでしょうか。
理由は前述した通り、まさにそこ(入口)で脱落してしまうのです。
対人戦が無い
そしてナイトレインはPvE(対人戦ではなくAIとの戦闘)のみで構成されているため、対人戦が苦手なユーザーにも受け入れられやすい点が特徴です。
対人戦要素があるかどうかは、ユーザーを大きく分断する要素のひとつだと感じます。
そのため、PvEに特化しているナイトレインは、多くのユーザーを取り込む可能性を秘めていると言えます。
開発チームが「ショートRPG」と呼称するこのジャンルは、新たなトレンドを生み出すきっかけになるかもしれないと個人的に思っています。
長時間プレイした人と差が出にくく参加しやすい
毎回レベルが1になる仕様上積み重ねたことによる経験者との差が出にくいため、1000時間遊んだプレイヤーと今日初めて遊んだプレイヤーがマッチングしたとしても特に困ったことが起こらない。
モンスターハンターやファンタシースターオンラインなどでは、装備の差がありすぎて一瞬でボスが死んでしまい初見で遊んだプレイヤーのゲーム体験を損なってしまうということがよくある。
これは手伝っている側も退屈だし、手伝ってもらっている側も退屈でお互いにあんまり楽しい体験にはならず準備のための準備になっているためせっかくゲームを開始するというハードルを乗り越えた仲間でも、準備のための準備が退屈すぎて途中でやめてしまうということもよくある
今作はそういった点が起こりづらいジャンルになっているため、新規ユーザーを取り込みやすいと考えています。
懸念として…
このゲームは有料ということだ
ここも脱落の大きな要素だが…
累計販売数が2700万ほどあるエルデンリングというIPであれば
そんなに心配する点ではないのかもしれない
コメント