落下ダメージなし、ステ振りは自動、装備条件なし、装備重量制限なし、1日は15分程度、突発イベントなど…【エルデンリングナイトレイン】

アレキサンダー蓋つきマグカップ

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元記事

IGN Japan
『ELDEN RING NIGHTREIGN』を6時間ほどプレイしてわかったこと 慎重にダンジョンを探索していく『ELDEN RING』が、つねにスピードランをしているかのような速さのハクスラゲームへと大変身

6時間ほどプレイしたとのこと

結構読みづらいので要約しつつ自分の見解も付け加えてまとめてみた。

1日の時間は15分程度

フィールド全体がレインの輪という物で狭まっていき、これがおよそ15分程度で収束するとのことです。その収束したポイントで1日の終わりのボス戦が始まるというシステムになっている。

どのあたりにレインの輪の収束の仕方を見て、どこを攻略すべきかというのを判断する必要がある。

Apexlegendsを滅茶苦茶思い出す…あれも円の形によってどのあたりに収束するというのが試合中盤でわかってくるのでどこから攻略していくと有利になるかという判断が求められる

この円が収束した時に夜のボス戦がはじまるとのこと

ランダムなボス

大体複数戦になってるようで、この人のケースでは

  • 亜人の女王+亜人の剣聖
  • 竜のツリーガード+カーリア騎士
  • 巨大ボスが1体のパターン(ムカデのデーモン)

と言ったパターンが経験できたとのこと。

うーんこれはソロじゃ辛すぎる…大人しく協力して戦おう。既存のボスが出るので、現行版のエルデンリングで立ち回りを練習しておくとナイトレインでも役に立ちそうです。

鉄板の行動パターン?

体験した方はだんだん慣れていった結果

  • HP回復アイテムを得られる教会へまず直行
  • ドラゴンやカバなどデカい強敵を倒しに向かう

という感じらしい。回復アイテムが教会に置いてあるというのは初耳。まずはそこに行った方が良いかも

固有のキャラクター達の性能

試遊では4人のキャラクターだけ選択できたとのこと

  • wylder(ワイルダー)
    • オールラウンド型で攻守のバランスがいい
  • Guadian(ガーディアン)
    • タンク型で強攻撃が使えてダメージ耐性が高い
    • 強攻撃が使える…?デフォルト操作なら全員使えそうだけど、戦技のことを言ってるんだろうか
  • Duchess(ダッチェス)
    • 素早さが高く、スキのない攻撃とクイックステップ能力を持つ
    • 軽装で軽い武器と戦技がクイックステップということ?軽い武器は短剣か曲剣なイメージがある…
  • Recluse(リクルース)
    • 魔法使い。遠距離攻撃がメイン。

プレイは出来なかったが、“岩の柱を作り出してその上から矢を撃つキャラクター”“遺灰を指揮して戦わせられるキャラ”などがいたのを見たとのこと

どのキャラクターも個性があるなぁ…。Apexとかみたいに勝手にしゃべったりもするんだろうか?

アーツについて

ワイルダーのアーツはフックショットで小型の敵を目の前に引き寄せることができるとのこと。移動でも使用可能と書いているが、大型の場合は自分が近づいていくってことだろうか?

ガーディアンは小さな竜巻を召喚して敵の群れを吹き飛ばせる(ダウンがとれる?)

隠者=リクルースは敵にマーカーをつけてその敵にダメージが入るとリクルース自身が回復するとのこと

仲間と組み合わせれば強力なコンボが出せそうと考え、この人のチームが考えた戦略としてガーディアンにある急降下して大ダメージを与えるアーツを使った後に女公爵=ダッチェスが直前にヒットした攻撃のダメージをもう1度与えるというアーツを用いることで2倍の大ダメージを与えられるというのが可能だった

ボス戦がかなりつらかったようでこういったシナジーを理解するのがかなり重要になってきそうですね

3日目に登場するボスに合わせて地形が用意

3日目の夜は8体の大ボスが存在しており、3日目の夜のボスに合わせたテーマでマップが構成されるとのこと。その上でランダムな配置が加わる。更に隕石の落下や、巨大アリの襲撃?、敵の奇襲などが突発的に起こるとのこと。

忌み鬼マルギットに追跡され続けるイベントがあったが、一応倒すことができるらしい。

突発イベントはバラバラに行動して1人でいる時に来るとなかなか辛そうですね…

落下ダメージなし、ステ振りは自動

落下ダメージ完全廃止だと!?!?!?(穴に落ちたら死ぬと思うけど…)これはすごい。このゲームは落下死は滅茶苦茶多いのでこれによってよりスピードを重視した遊び方に集中できます。

マップの中には独特な見た目をした木があり、これに触れると霊体の鷹に掴まり長い距離を滑空して移動できるとのこと…これはめっちゃ楽しそう。

誰か不時着したりしちゃったら悲しいけどね

装備の重量制限なし、装備条件なし、などなど

重量制限や装備条件が無いとのことで、装備品に関して気を使う必要はかなり減りそうです。

また武器は3本まで所持することができ、武器についてるパッシブスキルは現在装備していなくても持っていれば発動するとこと。

防具は探索を進めていくことで耐性があがっていったりする。

ボス戦で死亡したらリスポーンはできない

日中であれば、瀕死状態で復活が間に合わなかったとしてもレベルが1下がるだけのペナルティで復活ができるが、夜のボス戦の時に瀕死状態から蘇生が間に合わず死亡してしまうと復活は出来ないとのこと。

これってもし1日目の夜に死んでしまった仲間が出たら二人で続けることになるんだろうか…?難にせよ夜は特に仲間が死なないようにするというのも重要になってきそうです。

基本情報、ネットワークテストについて

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